ユーロ 借金 融資 テレビ http 資金 通貨 ギリシャ 銀行 news" />
SSブログ

事実上デフォルト状態のギリシャ!国民投票の結果はいつ? [ニュース]

事実上デフォルト状態のギリシャ!国民投票の結果はいつ?

国民投票.jpg

http://news.cube-soft.jp/

ギリシャは、国際通貨基金(IMF)から借金の延滞状態にあると認定されました。
EUからの支援も、6月末で期限切れしました。

自国資金も底をつき、融資も受けられない。

いつではなく、すでに「事実上のデフォルト状態」ですね。

これまでの経過はこちら①
これまでの経過はこちら②

ギリシャは、債権者側に対して、提案を大筋受け入れる妥協案を提出しましたが、

自国民には、テレビ演説で財政再建案に反対するよう呼びかけました。

EUに助けてと言いながら、EUの言うことは聞かないよって言ってます。

どっちにもいい顔は出来ないですね。

チプラス首相が、どっちにもいい顔が出来る、提案が出来ればいいですね。

たとえば、

ドイツ メルケル首相「国民投票前に新たな支援策について交渉することはできない」

とコメントし、かなりイラッとしてるご様子。



ユーロ圏財務相会合のデイセルブルム議長(オランダ財務相)も怒ってます。

「今後数日間、財務相レベルでも実務者レベルでも協議することは無い」だそうです。

--------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク





--------------------------------------------------------------------------

事実上デフォルト状態のギリシャですが、正式に表明されるのはいつでしょう?

IMFの規定によると、

 1.返済期限から2週間経過後に督促状を送る。

 2.返済期限から1ヶ月たっても返済されない場合、

   IMF理事会に支払い遅延の事実を公式に報告。

 3.返済期限から、3ヶ月経っても返済されない場合、

   ネット上に公表するそうです。


ほかに支払い遅延している国は、

ジンバブエ、ソマリア、スーダン。アフリカの国々です。


ギリシャ国民には、ギリシャが事実上デフォルト状態であることは、

肌で感じているだろうし(銀行閉鎖や資本規制で)、

その上で、責任を持って国民投票に臨んでもらいたいですね。

--------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク





--------------------------------------------------------------------------

これまでの経過はこちら①
これまでの経過はこちら②

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。