ネットワーク マネー 時計 ドコモ ギリシャ 銀行 システム 消える 為替 株式" />
SSブログ

2015年うるう秒の影響と対策。で、うるう秒って? [ニュース]

2015年7月1日にうるう秒午前8時59分60秒がやってくる。

うるう秒画像.png
itpro.nikkeibp.co.jp

うるう秒とは?

現代の時刻は、原子時計で正確にカウントされているが、
地球の自転に僅かなブレがあるため、原子時計とのずれが起こるそうです。
このずれを調整するのが「うるう秒」。

いつやるの?

うるう秒は、1月か7月の1日に挿入されることに決まっていて、
世界一斉に実施される。
今回は、午前8時59分59秒→午前8時59分60秒→午前9時ちょうどとなる。

2015年うるう秒の影響は?

 今回は、平日に実施される。
 前回平日に実施されたのは、1997年で、18年ぶりです。
 前回より、ネットワークにつながっている機器がとても多い。
 時間を厳密に計るシステムは、重要なものが多い。
 新旧さまざまなシステムが複雑に絡み合い、影響は計り知れない。
 飛行機、電車、株式市場、為替市場、電子マネーなどなど。
 銀行口座からいきなりお金が消えるなんてことも…
 
 なにも無ければいいですね。

 陰で対応に尽力されている方、有難うございます。
 
 
2015年うるう秒の対策は?
 東証
  東証の株式売買システムは、1ミリ秒以下で成立するそうです。
  1秒はとても長い。
  東証が止まると市場が大混乱するので、慎重に準備を進めてきたようです。
  ただでさえギリシャのデフォルト問題があるのに、
  うるう秒でのさらなる大混乱…なんてことになれば、
  大損する人、大儲けする人が沢山出でそう。
 ケータイ会社
  スマホの時刻は、各社自動調整。
  ドコモは、従量制の料金プランでのうるう秒課金は無いそうです。
  1秒タダで話せる。
 時報
  午前午前8時59分59秒→午前8時59分60秒→午前9時ちょうど
  にそれぞれ鳴ります。
  通常は午前8時59分58秒→午前8時59分59秒→午前9時ちょうど。
  時報を聞くのもいい記念になりますね。
 SNS
 気象庁
  海底地震計データを15分間利用停止するようです。
  この間に地震が起こると緊急速報が12秒も遅れる可能性があるそうです。
  こんなタイミングでの地震は無いですよね。


私たちにとっての1秒は、とっても短いですが、ネットワーク社会では
考えられないほどの情報が行きかっているんですね。
そんな事を知らされたうるう秒でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。