ラッシュ クールビズ ライフ 話題 公務員 ライフスタイル" />
SSブログ

『ゆう活』で、公務員はどう変わるの?私たちへの影響は? [ニュース]

平成27年7月から導入される『ゆう活』。
最近話題になっているが、ご存じない方も多いのではないか?

政府が作ったロゴマーク。
u-katsu_logo_color.jpg


『ゆう活』とは、仕事が始まる時間を1~2時間早くすることで、
自分のライフスタイルに合わせて、働くことが出来るようにする目的があります。
公務員から実施します。

実施年月日は、平成27年7月8月です。

実際公務員はどうなるかというと、

勤務開始時刻が、通常8:30~9:30を1~2時間早め、 7:30~8:30(終業時刻は16:15~17:15)になります。

通勤ラッシュの緩和が見込まれますね。

私は田舎なので、通勤ラッシュの実感は全くありません。

あと、普通の仕事をしている人が役場に行くときには、
お昼休みを利用するか、時間休を取るかだったけど、
出勤前に役場での手続きが出来たりするようになれば、
便利になるのかな?

早く出勤した職員は、原則定時に退庁するようになります。 困難な場合でも可能な限り早期退庁。

遅番の人にバトンタッチするのかな?それとも、次の日もっと早く仕事を始めるのかな?
とにかくサービスの質の低下は困りますよ!

期間中の水曜日は、原則として遅くとも20時までには原則消灯を励行する。 期間中の会議は、原則16:15以降には設定しない。 業務効率化と早期退庁目標設定、ワークライフバランス推進強化月間の取り組みを推進し、 省全体として、超過勤務縮減を図る。

今までは、夜中にも会議があったってこと?
阿部総理とかも率先して実施するのかな?
17:00からの会議ぃ~  出ませ~~ん!! とか言うのかな?

実際社会に浸透した時、みんなが良かったねとなることを望みます。



週休二日制や、クールビズが公務員から始まって、社会に浸透しましたが、
はたして『ゆう活』は浸透するのでしょうか?

タグ:ゆう活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。